大学のゲーム研究の講義で俺はドリラーをテーマにレポート書いたんだが、それを要約したのが以下。 ・大量のブロックを一気に消す爽快感。 テトリスやぷよぷよにも通じる項目。 ・ブロックを消すことで余ったブロックが落ちてくるスリル。 落ちてきたブロックに潰されないように、 うまく避けて掘り進まなければいけない。 ・↑を避けるためには上を確認しながらゆっくり掘ればいいが、 そうすると今度はAIRがどんどん減っていくので急がなければならない。 この「ゆっくり掘れば安全」と「急いで掘らなければ危険」という矛盾に対し、 どちらに触れすぎてもいけないバランスを求められる。 ・そして、より深く掘り進めたという達成感と、 さらに深く掘ろうとする向上心をプレイヤーに与えることで、 ミスタードリラーは何度でも楽しめるゲームだと言える。 まぁこの文章の評価なんてどうでもいいけど、ドリラーは面白いゲームだと思うよ。俺は。