> 2004/10/01 (金) 08:44:20 ◆ ▼ ◇ [mirai]> > 今日の読売新聞の投書欄を見てたら
> > 「リサイクル店でジャンク品を買ったら動かなくて返品できなかった。
> > これはおかしいと思う」という趣旨のものがあって
> > 朝から笑った
> 動かないジャンクにはその旨書くべきだな(´ー`)つか未確認とかさ
2004/10/1読売新聞 12面
リサイクル商品 品質チェックを
薬剤師 山本 晃男 45 (栃木県小山市)
私はよくリサイクルショップを利用する。最近は品ぞろえが豊富になった反面、
店頭に並ぶ商品が使えるものかどうか、店側のチェックが甘くなっているように感じる。
先日も、購入したビデオレコーダーが正常に動かなかった。
一度目は保証が利く商品だったのですぐに返品したが、
二度目は保証付きではなかったので、泣き寝入りに等しい状態だった。
店員によると、返品は一切できない不用・中古品いわゆる「ジャンク品」扱いなので、ということだった。
だが、販売価格は4000円。それだけの費用を出すなら、ある程度使える品物が手に入っても不思議ではない。
私の場合、たまたま運悪く使えない商品にぶつかってしまったのかも知れないが、
消費者がリスクを背負ってしまう販売方法には疑問を感じた。
買うときに店頭で作動するかどうかをチェックするとか、
もし品質に問題のある商品なら、その旨を消費者に明確に示し販売すべきだろう。
資源を有効活用するリサイクルをより広めるためにも、
リサイクル商品が敬遠されないような販売方法を見当してもらいたい。
--
自力でまるうつししたぞ
参考:2004/10/01(金)08時36分31秒