>  2004/11/17 (水) 04:17:32        [mirai]
> ファミコンの曲は聴くとすぐにどのゲームかわかるのに、最近のゲームは
> そういうことってないよなぁ(;´Д`)サッパリ印象に残らない

雰囲気作りに徹してるからだと思うよ
集中力を要するゲームで音圧のあるBGMが変にキャッチーなメロディを奏でたりすると
そっちに気をとられちゃうんじゃない?
その一方で以前のようにPSG3和音しか使えないような貧弱な音だと
コードとアレンジだけで雰囲気をつくるってのが逆に難しくなる
だからゲームをジャマしない範囲でスケールをなぞるようにメロディを鳴らすしかなかった
そういう事情もあるだろうからゲームミュージックを彩るクリエイターの才能が枯れたわけではないと思うんだ

参考:2004/11/17(水)04時11分22秒