>  2005/02/17 (木) 01:02:43        [mirai]
> > どう違うと言われても何をどこから説明したものやら(;´ー`)
> > とりあえずカデンツの3コードだとサブドミナント(IV)はサブドミナントマイナー(IVm)に変わり
> > ドミナント(V7)は9thが半音下がる(V7-9)
> > これによってメジャースケールにとってのサブドミナント用スケールはIVリディアンから
> > IVドリアンに変わりドミナント用スケールはVミクソリディアンからVハーモニックマイナーP5thビローに変わる
> > またメジャーキーにおいてはサブドミナントやドミナントからトニックへ解決するにあたって
> > Iナチュラルメジャースケール(Iイオニアン)だけを気にしていればいいけど
> > マイナーキーにおいては「サブドミナントやドミナントの状態で解決先に意識すべきは
> > Iナチュラルマイナースケール(Iエオリアン)やIハーモニックマイナースケールなんだけど実際にトニックに進行した状態では
> > ふつうのIエオリアンよりも(メロディのつながりを意識して)Iメロディックマイナースケールを
> > 使われることの方が多い」のでちょっとトリッキー
> > とかそんな感じ?(;´Д`)
> 長文で説明してもらって悪いけどそういうことじゃないんだ(;´Д`)
> 長調は一一半一一一半の音階だけどじゃあ短調はどういう音階なのかってことだよ(;´Д`)

 全 半 全 全 半 全  (全)
ラ シ  ド レ  ミ  ファ ソ   (ラ)

ていうか自分で数えようよ

参考:2005/02/17(木)01時00分26秒