>  投稿者:ハッカ飴 2001/12/16 (日) 01:22:28        [mirai]
> > じゃ、リクエストの多かったぁ界大戦ネタを披露するが、
> > 昨日からプログラムの構造をどうするか悩んでたんだよ。
> > 箱庭諸島2なんかだと、何の捻りもなしに素直に組んであるんだけど、
> > これだと「怪獣に毒を与えるミサイル」なんてことがやりにくいわけで、
> > もっと柔軟に改造できるようにできないものかななんて考えてるんだ。
> PerlってOOP風に書けると聞いたが、そういう感じに組めばいいんじゃねえの

おう。
でも、Perlのオブジェクト指向っぽい部分は良くわからないから、
こういう風にしようと思うんだよ。

なんでも良いんだけど、例えば怪獣が移動する部分を取り上げると・・・
実行するプログラムをゲーム中に変えられるようにするんだ。
そして、その怪獣には毒を与えたときに、怪獣の移動処理の前に
毒によるダメージ処理を追加するようにする、と。
こうすれば、怪獣のプログラムを組むときに毒については考えなくて良いってわけだ。
毒のことは、後で毒ミサイルを追加するときに考えればいい。

参考:2001/12/16(日)01時07分03秒