2002/06/02 (日) 05:52:17 ◆ ▼ ◇ [mirai]別に僕だって、前園の「プレー」が嫌いな訳ではない。
あのスタイルにはやっぱり魅力を感じるし、今後次第では日本サッカー界を背負っていく可能性だって残されていると思う。
僕が気に入らないのは、その「態度」だ。
その「サッカーに対する態度」というのが、非常に気に食わない。
この前の彼の、チーム敗戦後のインタビューに、それは象徴されている。
チームが敗れ、ロッカールームに向かう途中ではいたセリフ。
「・・・ったく、あいつら勝つ気があんのかねー?」
この言葉通りかは自信がないが、こんなような内容のことを話していたのだ。
まさに、「はあー?」という感じである。
「勝つ気があるのかねー?」というセリフは、他のチームメイトと、自分が「違う位」にいることを、裏で示している。
まるで、「俺の方が上だ」的な発言だ。
「俺はチームメイトよりも偉い身分で、あいつらとは違うんだ、別なんだ」という内容の発言。
こんなことは僕らが言えばいいことだ。
サポーターやオーナーが言えばいいことなのだ。
だが、「同じ仲間」であるはずの選手が言っちゃいけない。
ドゥンガクラスの人が言うならまだわかるが、「負け犬」で「都落ち」の彼が、こんなこと言っちゃいけないのだ。
はなはだしい「勘違い」をしていると言わざるをえない。
そう、前園に付きまとうのはいつもこの「勘違い」のイメージなのだ。