2002/07/26 (金) 18:00:09 ◆ ▼ ◇ [mirai]AA会 ガイドライン原案
目的 この会は、ネットワーク上で誕生、発展したキャラクターを
独占・制限しようとするものからAAを守るために作られた。
・著作権は、AA作者に帰属することは変わりません。AA会は商標を管理する会です。
・媒体、流通形態を問わず、AAの個人利用に関しては一切の制限はかけません。
・商業的利用やグッズ販売の総売上が100万円以上または個数が
1000個以上の場合は、別途ご相談ください。
・収益金は、AA発展に寄与するネットワークの運営費にあてさせていただきます。
・AA著作権者への還元のため、収益の一定率を著作権者への著作権料として一定期間プールします。
管理までの流れ、
まず管理する予定の商標を告知して、AA作者さんが個人で管理すると
名乗り出た場合は、AA作者さんに任せて、誰も名乗りでなかったら、
AA会で管理。
FAQ
Q:AAが使えなくなるんですか?
A:他社が、商標を勝手にとってしまうと、AAが使えなくなる恐れがあるので、AA会で商標の乱用を防止するために商標を取ります。
AAの個人利用は自由に使ってもらってかまいません。企業による商業利用以外を制限するつもりはありません。
Q:著作権はどうなるんですか?
A:AA作者さんに帰属したままです。
Q:商標の登録・維持のコストは誰が払うのですか?
A:企業からのロイヤリティで賄える予定。。
Q:I&Pがやろうとしてたことと同じようなことだと思うが。
A:I&Pが「自由に使える」ってのをきちんと確保できるのであれば、
AA会でやる必要はないと思ってますよ。
Q:AA発展に寄与するネットワークって2ちょんねるだけですか?
A:2ちょんねるに限定する気はありません。来年ないかもしれないし、、、