> 2003/06/13 (金) 18:26:59 ◆ ▼ ◇ [mirai]> ウィザードリーオンライン、誰か造ってほしいものだ
> プレイヤは6人一組のパーティを操作して、通常、キャラクタの属性は善良か悪しか選べない
> いつも通りモンスタは現れるけど、まれに他プレイヤのパーティと遭遇する
> 属性が同じだと雑談やキャラクタやアイテム交換ができるが
> 仲間属性のキャラクタとは、遭遇しない設定も可能である
> 違う属性同士の遭遇だと戦闘になる。相手と会話なんてできるわけもなく
> 問答無用で殺し合うだけだ。
> 上の二つは、外との交わりを好まないWIZプレイヤへの配慮だ。
> 敵プレイヤとの戦闘は敵プレイヤよりもレベルが低いほど逃げやすい。
> 舞台は、地下と空に向かって伸びる塔で、
> 地下は悪属性のパーティの領域で
> 空は善良属性のパーティの領域。
> 善良パーティが塔の一番地下まで行くと、塔の最上部に一階、追加のフロアができて
> そこでは部分では、更に強力な魔物が出る
> 同じように悪パーティが塔の一番上まで行くと、塔の最下層に一階、追加のフロアができて、
> そこでも同じように、更に強力な魔物が出る
> 新しくできたフロアは、コンピュータが自動的に作ってくれる。
> 自分の属性の領域では、キャラクタのHPは戦闘終了ごとに最大まで回復するが
> 敵属性の領域では、モンスタは自分の属性に有利なアイテムを落とす
> 自分の属性の領域を先に1000階まで延ばしたほうが勝ち
> 属性による、職業選択の不自由は無い(善良でもニンジャが作れる)
> 舞台はリルガミン。
> 塔での戦いは、悪の魔術師ワードナと、善良の魔術師クレルクの代理戦争で
> どんどん伸びる塔の地上(地下)1000階には、
> 世界の4分の1を統治する力を秘めた「支配の天秤」が出現するらしく
> ワードナとクレルクはそれを欲しがっている。
> トレボーの率いる中立のキャラクタは、同じ属性の仲間を裏切ることで作れる。
> 彼らは、善良と悪の両方を敵に回すこととなり
> 「天秤」をかけた戦いにはかかわらないまま、ダンジョンを探索する。
> WIZの玄人向けの属性と言える。
領域による勝ち負け、これを入れるとまずチャン達の煽りは自軍非難にベクトルが行く。
その有利なアイテムの獲得に必要な苦労、難易度等に差があったら
怒りはシステムに向けられる、これ自体はまあ仕方ないとしても、
負けてる方は勝ち負けをシステムによる優劣の差のみで語り、
勝ってる方は必死にそれを否定する。当然ギスギスの種になる
参考:2003/06/13(金)18時22分13秒