>  2003/07/15 (火) 07:25:07        [mirai]
> > 多少ずれるかも知れないけど超機械論的な宇宙観と言えるねヽ(´ー`)ノ
> > 時間的にも空間的にも、その宇宙自体が一つの物理的存在であって
> > 全てが決まりきった方向に向かって一直線に進むだけの物体なんだよ。
> > だから運命というのものは全て決まっているとも言えるかもね。
> > ただ、人間の脳細胞及び思考組織における量子レベルでの不確定性は
> > 存在するため、人間の行動程度の誤差は生じると思う。
> > けれども、全宇宙的規模での大極的な見地では問題ないということ。
> > しかし、もしタイムマシンが発明され、過去を変えてしまったとしたら
> > まるで体内で化学変化が起こるかの如く、宇宙全体の粒子組織が再配置を
> > 行ってしまい、辻褄が合うように過去と未来を修正してしまうんだ。
> > 過去と未来はいつでも一つしか存在しないからね。
> その再配置がやっぱりよくわからない(;´Д`)

貴殿がもしタイムマシンを発明したらだよヽ(´ー`)ノ
あの時こうしてれば・・・と、過去の自分の失敗を防ごうと考えるだろう?
そこで過去の自分へ手紙を送ろうと考えるとする。
その手紙を受け取った過去の自分は、その未来の自分の失敗をしない事に
成功するわけだ。じゃあ失敗した未来に存在した自分はどうなるのか?
解答としては、まず手紙を受け取った時点で未来が変わる事になる。
未来だろうが過去だろうが自分は1人しか居ないんだよ。
失敗した未来組織がその時点で粒子レベルで別の未来組織へと変化する。
貴殿を構成していた物質の一部は、周辺の樹の細胞の一部になってるかも
しれないし、もしくはどこか別の宇宙の星のガスの粒子になってるかも
しれないね。ただ再構成といっても大きな過去の変化じゃなければ比較的
安定しているけれどね。

参考:2003/07/15(火)07時15分51秒