2004/03/04 (木) 23:03:40        [mirai]
今DTP関係や広告の制作会社に就職を希望する若者に
忠告しておきたい事があります。
この板を見てわかるように多くの人達が不平不満を持っています。
クライアントとの関係、拘束時間の長さ、同僚の事、受注産業の宿命
立場の弱さ、結局は販促ツールやパンフ、チラシなど宣伝媒体なので
期間限定の物を作る虚しさ、等々。
数多くある職業の中でもダントツにつらく、そのわりに報われない職業です。
未来ある若者にこの職業はおすすめ出来ません。
一日中モニターを見つめ、時間に追われ、修正、直しの連続、オペレーターはまだいいですが、
デザイナー、アートディレクターの末路はだいたい、うつ病になるか、胃に穴があきます。
まだ学生の人には分からないでしょうが、本当の事です。
実際求人情報誌にはDTP関係の求人が山のようにあります。欠員が多く出るのです。
入れ代わりの激しい職業、定着率のわるい職業です。
くりかえしますが、時間に追われ、修正、直しの連続で社内の人間はだいたい軽いうつ病状態で、
常に余裕がなく、社内のムードは険悪です。
未来ある若者諸君には本当にこの職業には従事してほしくありません。
今実際にDTP関係の仕事をしていて不満や迷いのある方は思い切って転職する事をおすすめします。