2004/05/10 (月) 00:33:39 ◆ ▼ ◇ [mirai]初級レベル
① お便りの内容を偽造しない。 ほかのラジオ番組で聞いたものや、
雑誌などに載っていたものなどをお便りにするのは最悪です。
② 同じ番組に大量に投稿しない。 お便りの量でおして、
パーソナリティーに読まそうとしない。ある程度採用率も大切です。
③ 同じ内容をお便りを複数の番組に送らない。 リスナーが聞いていて、
複数の番組で、同じ内容のお便りが読まれるといい感じがしない。
同じ内容でもお便りがその番組で不採用になったら、ほかの番組に出しても良し。
(誕生日など特殊な内容は複数番組に出してもよし。)
④ パーソナリティーや番組制作者に不快な思いのするお便りを送らない。
当たり前といえば当たり前なのですが、そんなお便り送るのは、時間と金の無駄使いなだけ、
番組が面白くないのなら聞かないでいいだろう。番組に対する要望程度なら有り。
⑤ 1つのコーナーには、1枚のはがきなどで書く。
これは、1枚のはがきなどで、2つ以上のコーナーの内容を書いたり、
逆に1つのコーナーをことを2枚以上にわたって書いたりしない。
これは、おたよりをチェックするときにわかりにくいそうだ。
これを守れないと採用されにくい。(ラジメニアは基本的に同じでいいそうだ)
⑥ 以上のことが守れるなら、お便りを番組に出すべし。それとお便りを出した番組は、
必ず聞くこと。読まれたのに聞いてなかったというのは悲しすぎます。
できれば、録音の準備をしておくことをお勧めする。
後で聞き返せれば、お便りを読まれた喜びも倍増する。