2004/07/08 (木) 03:40:09        [mirai]
「富野君は、ダーッと打ったらMSが爆発したとか、相変わらずそんな映画ばっかり
作ってるでしょ。いちばんシンプルに取り残されているのは富野映画です。
敵だったらいくら殺してもいいわけで、それは「ターンエーガンダム」だってそうです。
敵だったら、ニュータイプでもオールドタイプでも区別無しに殺していい。
誤爆の範囲なんですよ。一体コロニーに毒ガスを注入して何人殺してるんですか?
それを平気でやっている映画が「機動戦士ガンダム」です。
原作を読めば分かりますけれども、実は殺されてるのは、アムロだったりリュウだったりする。
それがわかんないでガンダムが大好きって言ってるのは、馬鹿なんです。
「オーバーマンキングゲイナー」なんかでも、オーバーマンがドドドッと
シルエットマシンを撃つでしょ?一緒に喜んでいるガンダムファンっていうのは、
信じられないぐらい恥ずかしい奴らなんです。
自分はズドドドドッと撃たれる側なんですよね。そういう自覚なしに観るということが
信じられない。誇りも歴史観も無い。自分が作り手からどう思われているかも知らない。
ガンダムの名セリフなんて胸につけたシャツを着てね、スタジオの若い奴が
香港に行くっていうんで、「お前は馬鹿か」って。そんな話はどうでもいいんですけどね(笑)」
月間ニュータイプ 2002年1月号 宮崎駿インタビュー