> 2018/10/31 (水) 12:24:08 ◆ ▼ ◇ [misao]> > 背景書き戻してキャラを描くと結構チラ付くんだよなぁ(;´Д`)
> > 垂直同期合わせてやっと小さいのがチラチラしないでかける軽度だった
> > それより高速となるとVRAMに直接描いたりGDC駆使しないと駄目だ
> マイクロニクスのファミコンゲームはなんであんなにカクついていたんだろう(;´Д`)
これはスーパーピットフォールの暗転の話だけど
処理の最適化みたいなことを全然やって無い感じだな(;´Д`)
https://www.youtube.com/watch?v=fdcNSO9Gjz4
多くのプログラムでは、画面全体に及ぶ描画の際は
画面表示をオフにすることで描画に要する時間の短縮をはかっていますが、
スーパーピットフォールでは暗転して隠しているだけで、
通常の描画と同じようにVBlank待ちをしていることが判明しました。
場面に合わせた描画ルーチンを用意することなく
ゲーム中に使用する表示ルーチンを各所に使い回すという
省リソースを徹底したエコロジカルな設計思想が感じられます。
参考:2018/10/31(水)12時17分40秒