>  2020/05/26 (火) 14:45:20        [misao]
> > 元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」
> > https://news.denfamini_cogamer.jp/interview/200526a
> > たとえば、3割の確率で当たる宝くじがあったとして、「よし、これは3割の確率で当たるぞ!」と思った瞬間に、
> > まだ実際に当たりくじを引いたわけでもないのに、人間はそのときすでに当たったときの快感を得られてしまうんです。
> > うーん、わからない
> > ガチャソシャゲにも手を出したが無課金を貫いてきた身としては(;´Д`)
> アクセスしようとしているサイトを見つけられません
> なので記事の内容はわからないけど、貴殿の引用した所はまあわからんでもないかな(;´Д`)
> でもそれはゲームでも似たようなもんじゃないのかね
> 必ずしもクリアしなければ面白くないというわけでもないし
> ともあれ繊細に綿密に作ったという作り手の満足感と遊び手の満足感だってイコールではないよね
> 忙しい社会人にとっては作り込まれた超高難度ゲームよりも
> 押したら一定確立で成功判定が出るボタンのほうが楽しいなんてのはなにも不思議なことじゃない

別人だけどTPO避けしてたみたいよ(;´Д`)
https://news.denfamini%43ogamer.jp/interview/200526a

参考:2020/05/26(火)14時40分51秒