> > 身体的な治療ならわかるけどその方法論で心を語る現代精神学について懐疑的立場なんだ(;´Д`) > う~ん(;´Д`)まあそれぞれ考え方があるからなんとも言えんが > まあ結局心の動きってのも脳の状態に影響されてるんだろうからある程度身体的なんじゃね? > 個人的に脳の働きは自愈能力が高いと思ってるので大抵の事には対処できると思うんだが > 鬱病とかそれこそ統合失調みたいに重度の精神病の場合はその脳の働き自体がおかしくなってるので > 思考による自愈が正常に働かないと思うんだよなぁ > だからある程度症状を薬で抑えてその間に徐々に自分で治すのがいいなじゃね?と思ったりする 確かにそういう考えが主流だし真偽はともかく現実的だとは思うけどね(;´Д`) それで治った人の統計とかは何故かあまり聞かないんだよね まぁそうなると治る治らないの議論になるんだろうけど 参考:2008/06/16(月)09時35分14秒