>  2008/07/13 (日) 19:54:01        [qwerty]
> 酒を飲まない。車を買わない。休日は「家にいる」。一番の関心事は貯金――。
> これが20代の若者の特徴だという調査結果が公表された。
> そこから垣間見えるのは保守的でつつましく、見方によっては「かわいそうな世代」の姿でもある。
> http://www.j-cast.com/2008/03/07017535.html
> 貯金が趣味だとかわいそうな子扱いなのか(;´Д`)
> 数年前までは美徳と言ってたような気がしたんだが…

月末になると ゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに
必ず横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのだった
仲間はそんな彼をみてみんな貯金が趣味のしみったれた奴だと
飲んだ勢いで嘲笑っても ゆうちゃんはニコニコ笑うばかり

1982年に発表されたさだまさし『償い』の歌詞だよ(;´Д`),
昔からかわいそうな子扱いというのは多かれ少なかれあったんじゃないか

参考:2008/07/13(日)19時49分10秒