>  2008/07/19 (土) 16:33:51        [qwerty]
> > レイヤは必須だと思うけど何で乗算にしてるのかわからん(;´Д`)
> > 乗算効果を狙う所以外で乗算にしてもレイヤの恩恵が減るだけなのに
> 黒で線画をかくとアンチエイリアスで中間が灰色になる
> これをそのまま重ねると肌と線の境界が灰色になって色味が合わない
> なので灰色と肌色を乗算することで滑らかに見える

ちょっといじっただけだけどsaiは初期状態の白いキャンバスに黒で描いてそれをレイヤ化しても
白黒のグラデーションではなく黒と透明でグラデーションされるのでそういう問題はおきないようだが
恐らく最下層の透明レイヤの下に通常書き込み不可?白無地レイヤが存在するような感じの処理をしてるんじゃないかと思う

参考:2008/07/19(土)16時24分57秒