2008/09/06 (土) 16:18:11        [qwerty]
歌うのは、お風呂に入っている時の鼻歌ぐらい。人前で歌うのは恥ずかしいから、カラオケにもほとんど行かない。歌は下手だと思っていた。

そんな彼女が歌声を届け始めたのは、日本のニ ニコ 動画ユーザーの優しさに感動したから。透んだ声が今、「ニ コ 厨」たちの心に響く。

ハンドルネームは「ほんこーん」。香港に住む高校3年生・18歳の女の子だ。母語は中国語だが、日本語を話し、丁寧な日本語で歌う。

遊びで「組曲『ニ コニ 動画』」を歌い、日本人へのメッセージを添えてコニ コ 動画に投稿した。それっきりのつもりだったが、日本人からの優しいコメントがうれしくて、歌い続けた。

歌い始めて1年も経たないが、急激に成長した。どんどんうまくなっていく自分に、自分でも驚く。「歌手になりたい」。今はそう思う。

この夏5回目の来日を果たした。これまでのような家族旅行ではない。NHK BS2の番組「ザ☆ネットスター! 9月号」(9月5日午後12時~)で歌うために。

(中略)

「日本のファンにメッセージはありますか?」――そう聞くとしばらく黙ってしまい、涙を流し始めた。

「みんな優しすぎて……感動する。私はふつうの学生なのに……こんなに人気な人になると思ってなかった。みんなに愛されることにすごく感動する。みんな大好き」

「私は歌うことしかできないから、私の歌でお返しできれば」


(全文はソースで)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/05/news080.html

ttp://image.itmedia.co.jp/news/articles/0809/05/yuo_hongkong_01.jpg
http://news23.jeez.jp/img/imgnews51788.jpg
(画像 「恥ずかしいから」と顔は見せてくれなかったが、「ネットスター」では顔出しで歌っている。)