> 2005/03/26 (土) 19:29:35 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 「愛・地球博」の入口に、朝早くから列が出来る。いち早く駆けつけた入場者
> かと思いきや、愛知県下や近接県からやってきたホームレス達だ。 「愛・地
> 球博」では、弁当や缶飲料、ペットボトルの持ち込みを食中毒予防とテロ防止
> という理由で禁じているが、知ってか知らずか持参してくる人が多い。協会
> は、「見つけ次第、廃棄してもらう」という方針のため、こうして持ち込まれ
> た飲食物が大量に廃棄されるのだ。 そこに目を付けたのがホームレス達。廃
> 棄されるこれら飲食物を頂戴しようという寸法だ。最初はゴミ集積場あたりに
> たむろしていたが、協会が廃棄物の管理を厳しくすると、今度は入口に現れ
> た。「持ち込んでも捨てさせられます。ならば、私たちに下さい」と手製の看
> 板も登場。いつしか、順番待ちの「列」となり、さながら炊き出しを待つ列の
> ようだ。南セントレア市から訪れた家族連れは、「チケットに持ち込み禁止と
> 書いていなかった。せっかく作ったのだし、捨てられるよりは」と、ホームレ
> スに弁当を手渡した。受け取ったホームレスの男性(55)も、「いつもは、
> 腐りかけのコンビニ弁当だった。久しぶりに、人の心が通った弁当が食べられ
> る」と喜んで弁当を手にしていた。 意外な所で、「人間愛」が感じられる今
> 回の万博。だてに、「愛・地球博」と名乗っているわけではなさそうだ。
昨日仕事で行ったけどホームレスは見かけなかったな
参考:2005/03/26(土)19時28分38秒