> > そもそもタイマンってのがおかしい > > 日本史でも世界史でも、大事な争いは複数同士でやってた > 合気道の塩田剛三は試合なんか意味がない的な発言をしてたな > 若いときは新宿でヤクザに喧嘩売って鍛える日々を続け合気道に開眼したのは > 上海の酒場で乱闘したときでそのときは割れたビール瓶とか使ったそうだ > もう武術家の時代は終わった。今あるのはスポーツだと語っていた。 ガチの試合をしたいなら、ルールなんかいらないよな できるだけ多くの仲間を集め、武器も自由にするべき 参考:2005/03/26(土)19時42分08秒