>  2009/07/07 (火) 22:56:21        [qwerty]
> > これは極論なんだけど
> > 新しい楽しみの要素ってそれほど必要ないんだよね
> > なぜなら同じ要素のループでゲームが作られていても
> > ユーザーは入れ替わって行くので
> > 新しいユーザーにとっては使い古された手法が新鮮だったりするわけだし
> > 貴殿や俺のようにずーっとゲームにしがみついてる人間としては
> > もう飽き飽きなギミックだらけになってるけど
> コンピュータゲームは快感を刺激するのがゲーム性だけではないから(ぶっちゃけ演出一つでどうにでもなる)
> 別にいいんだけど、その演出一つでも何かこだわりとか新しいものってまだまだ見いだせるし試せると思うんだよね
> まあ貴殿の言うことに完全に反論できるわけはないことはわかってる
> 所詮作品といっても商業価値というか何人も養う品であることだし
> 妥協ではなくても大人になるってことは必要だと思う
> ただそれとこれを一緒くたに「ゲーム」と呼称するのは俺は凄い抵抗がある
> ボタンを押したら何かがピコピコするインタラクティブなアイテムが全部「ゲーム」なのかって問題にしたいんだ俺は

ゲームの定義の話でなければ
それは志の問題になってしまうので
この辺でやめておこうぜ(;´Д`)

参考:2009/07/07(火)22時52分59秒