>  2009/07/08 (水) 01:01:52        [qwerty]
> なあ(;´Д`)真面目な相談なんだが
> RPGでさ例えばグランディアやったときは
> なんつうかワクワク感が沸いてきたもんなんだが
> あのゲームって別段システムが良かった訳でもないよな
> ストーリーや世界観に差があるということになるんだろうけど
> ああいう期待感を持たせられるには具体的にどういった要素が必要なんだ

総合的な演出だと思う(;´Д`)
小さなところだと例えばウィンドウデザインとかもそうだろうし
RPGはなんせ最初の掴み次第だと思うなあ
SFCの初期のゲームとかもわくわくはしたけど拍子抜けってゲーム多かった
つまり掴み次第ではわくわくだけならさせれる
グランディア1は最後まで期待を裏切らなかったのが凄いけど

参考:2009/07/08(水)00時54分56秒