2009/09/15 (火) 19:13:34        [qwerty]
三成が寺の小坊主だった頃、秀吉に茶を出すときに
だんだん熱く&量を少なくしていったという逸話は、
ただ単に最初は湯が沸ききってなかったからぬるくて
最後の方は完全に沸いたけど湯が足りなくなって
量が少なくなっただけじゃね?