> > おそらく一定以下の教育しか受けていない人を統合するにはそういう曖昧さが必要なんです > > 厳密な定義と理解が必要な概念だとついてけない人が出ちゃうし・・・ > > 宗教でもちゃんと教義を学ばなきゃなならのよりも > > ナンミョーホーレンーって唱えときゃOK的なほうが広がるんです > > とりあえず愛国心って言っときゃOKというお手軽さは大衆ウケするんだよ > なるほど、公認宗教ってわけだ > そう考えると色々とすげえ判りやすい だから一つの可能性としては 今のネットウヨクって一人ぼっちでパソコンの前に座り外国人を攻撃してる寂しい人というイメージがあり おそらく実態もその通りなのだろうけど その中から一人か二人は思想を精緻に体系化し理論化する人も出てくるかも知れないわけです 彼らを馬鹿にするだけじゃ駄目だと思うの なにか新しい思想の種子である一部の望みも無きにしも非ずで 参考:2009/11/07(土)01時04分23秒