>  2009/11/25 (水) 11:25:31        [qwerty]
> > イライラ度が増すだけだよ(;´Д`)B-wingじゃないんだから
> 方向固定のシューティングの場合弾を回避しつつ攻撃の際には軸をあわせる必要がありそれがゲーム性になるわけなんですが
> 全方位で射程無制限だとどこからでも攻撃できてしまうため
> 実質的に避けるだけのゲームになってしまうんです

今ちょっとやってみたけど
敵の位置と自分の位置を同時に見ることができないので難易度が高い気がした
>方向固定のシューティングの場合弾を回避しつつ攻撃の際には軸をあわせる必要があり
これは軸をあわせる行為が左右の一次元的動きだけで済むので成り立つんだと思うよ
貴殿のゲームの場合は照準合わせが上下左右の二次元的かつ自機の動きも二次元で
わかりづらい表現かもしれないけどプレイヤーが行うべき動作のレイヤーがかぶってると言うか(;´Д`)

あと最初に自分のHPがどこに表示されてるのかわからなかった(;´Д`)
敵と自分のパラメータを並列に置いてはいけない
これは単純に自機のHPゲージを下に置けばいい気がする
僕が思ったのはこんな感じです(;´Д`)

参考:2009/11/25(水)11時15分51秒