2009/12/07 (月) 21:30:21 ◆ ▼ ◇ [qwerty]http://www.asahi.com/politics/update/1207/TKY200912070335_01.html
――すべての可能性が残っていて、年内に名護市辺野古への移設要因というのも残っているのか。
「あらゆる選択肢を考えていると申し上げておりますから、その通りであります」
――首相は先月の日米首脳会談で、オバマ大統領に「トラスト・ミー」と言った。
どういう意味で何を信じるということだったのか。米国が納得いく答えを導き出すという意味だったのか。
「『トラスト・ミー』というのは、『私を信頼してください』ということであります。
その時に、決して具体的な(移設先の)名前を言っているわけではありません。
その前後の文脈をみなさんもおわかりだと思いますけれども、この普天間のことに関して、
いま申し上げたように、沖縄県民の皆さんの思いも大事にしなきゃなりませんと。
そういう中で、(日米の)ワーキンググループ、チームを作って議論していこうじゃないですかと。
選択肢というものをいま検討しているところですから、それを日米で努力をしていく中で解答を見つけていきましょうと。
おー、わたくしを信じてくださいという意味で申し上げました」
アメリカ相手に言葉遊びかよ(;´Д`)