>  2009/12/17 (木) 16:35:51        [qwerty]
> > 妖怪図鑑とかを見ていると
> > 枕返しとかねぶとりとか納戸婆とか存在自体が無意味な連中が多すぎて
> > まるで自分を見ているような気分になる(;´Д`)
> 妖怪って間違いなくモデル居るよね(;´Д`)
> のっぺらぼうとか一つ目小僧だって奇形の人だと思う

僕が大好きな日本妖怪事典と言う本に「ナカニシ」って言う妖怪が載ってる
説明にいきなり「ナカニシ 仲西 人の姓」って書いてあって脱力する
仲西のいる場所で「仲西ヘーイ」と言うと現れるとしか書いてないけど
それはそこに住んでる仲西さんがちょっと近所から疎まれてて
妖怪って事にされちゃったんじゃないかって気がする(;´Д`)

参考:2009/12/17(木)16時32分37秒