>  2009/12/26 (土) 23:20:57        [qwerty]
> > 全然関係ないけど
> > 最近のPC(特にノート)にCOMコネクタがないことが
> > うちの会社に不思議な特需を発生させてるよ
> > 過去に納品したRS-232C適用アプリのUSB化需要がワッシワッシ
> USBでコムポート増設するケーブルもあるけど
> 結構すぐに壊れたり動作がおかしいときがあるんだよなあ

COMコネクタのないPCでも特定のCOMポートが仮想的に「存在」してる場合があるんです
ちゃんとコントロールパネルで指定しても再起動後になぜか競合してたり

参考:2009/12/26(土)23時18分18秒