>  2010/05/13 (木) 11:46:43        [qwerty]
> > 中東まで行くのかなぁ(;´Д`)
> > シンガポールやインドだって居るしマレー半島手前で止まるんじゃないかね流石に
> > つか日本海の大陸沿岸が中国一色になったらいよいよ以て長崎の重要性が高まりそうね
> 中東にはイランがあるからすでに碁石は1個以上置かれてるな(;´Д`)

アフリカに手を出すのは軍港が欲しいからという
というかそれは昔ソ連が辿った道だ

参考:2010/05/13(木)11時45分37秒