>  2010/07/28 (水) 22:26:51        [qwerty]
> > 普段からスポーツ番組のサッカーの試合をダイジェスト程度しか観ない輩が、
> > 覚えた有名選手の名前を連呼し、4年に一度サッカー通ぶって『勝った勝った』と盛り上がって
> > 【自分達の居場所】があることに安心していたようだ。
> > 二枚舌の手のひら返しな人が意外に多いのもよくわかった。
> 君が楽しくない人だってのはよくわかった

ちょいとフィギュア雑感。
天神でフィギュア物色中に思ったのは、東方系のフィギュアの在庫過多だなぁと。で、なんでだろうな、と。
恐らく原因は客層。
東方系ファンはハッキリ言ってオタクのフリした根暗のただのバカ大多数なので、
「フィギュア買い出す→人生オワタ」とか言う軟弱者だ。
そしてフィギュアに至った連中は、それが許せないから、アンチ東方になりがち。
そーいう事かな、と。
で、まんだらけで中古フィギュア見ると、私が買ったフィギュアが幾つも後々プレミア価格になっている。
その理由は恐らく「デキ」だ。作品のメジャー・マイナーが関係あると思えない。
つまり、フィギュアオタクは、作品でフィギュアを買ってない。現物のクオリティの高低で買う。
クオリティの高さが人気に直結する。メーカーと原型師で買うのだ。
フィギュアというのは、ヘヴィユーザー向けの「重い」オタグッズ。重病なのだ。
数こそ増えたがそうなのだ、と、なんだか実感。

参考:2010/07/28(水)22時24分06秒