2005/09/08 (木) 20:57:54        [qwerty]
栗田 「対馬は、さすが韓国への玄関口ね。何だか雰囲気もエキゾチックだわ」 

山岡 「そりゃそうだろ。もともと対馬は朝鮮半島に属していたんだから」 

栗田 「えぇ?でも、昔から対馬は日本の領土じゃないの?」 

山岡 「それは戦前の愚かな軍国主義がねつ造した産物だよ。もともと、対馬は朝鮮王朝の支配下にあった。 
    領主の名字が「宗」という一文字から考えても、対馬は朝鮮半島の支配下にあったことは明白だ」 

栗田 「で、でも、鎌倉時代末期の元寇では、元軍はまず対馬を占領したんでしょ? 
    ということは、もう鎌倉時代の頃に対馬は日本のものになっていたんじゃないの?」 

山岡 「元軍は対馬を『占領』したんじゃなくて、鎌倉幕府の圧政から『解放』しようとしたんだよ。 
    当時支配下にあった高麗王朝の民衆からの懇願でね。 
    その当時から、日本は恥ずべき侵略行為を繰り返し重ねていたんだ」 

栗田 「知らなかった…」 

山岡 「戦後に韓国の繁栄を築き上げた李承晩も、『対馬は韓国領だ』と何度も懇願していたんだけれどね。 
    日本は貴重な漁場を奪われたくないから、李承晩の懇願を黙殺したんだ。 
    李承晩はその政権末期に日本への武力侵攻を計画していたんだが、結局クーデターで駄目になった」 

栗田 「その武力侵攻が成功していれば良かったのにね」 

山岡 「ああ、まったくだ」