>  2010/08/19 (木) 00:46:18        [qwerty]
> > 出身が他国でも兵士ずっとやってると一般市民になるとか
> 子どもがローマ人になれる権利をえるんじゃなかったか
> もちろん兵役は義務っぽいが

塩野の本に一般市民の墓のメッセージの具体例がいくつか載ってたけど確か
俺は軍に入って酒をいっぱい飲めて女もいっぱい付き合って除隊して市民権をもらった
全く無名な人生だけど大満足だぜ、みたいな内容だったと思う
いま本が手元にないので正確じゃないが(;´Д`)

参考:2010/08/19(木)00時42分21秒