>  2010/11/10 (水) 15:22:14        [qwerty]
> > こういうの作ったから載せてくださいより
> > こういうの作ってくださいがほとんどじゃないの?(;´Д`)
> だね
> まだよく分かってなかった頃は新書とかのまえがきに
> 「私のような未熟者がこのような主題の本を書くのはホニャララ」
> って書かれてあるのを読んで不思議に思ってたよ(;´Д`)

前書きとか後書きで
「○○社の**氏から~~について書いてみないかというお話をいただいて」
とか書いてある本は結構見るな(;´Д`)
作家が「これ書きました」って持ち込む場合もあるんだろうけど
大体は出版社の編集が企画立てて
それに適した人に話を持って行って書かせるって形なんだろうね

参考:2010/11/10(水)15時19分56秒