> > うちの親父が先週中国の広州に旅行に行ってきて向こうの新幹線乗ってきたのだが > > 普通に350km出してたって(;´Д`)日本の新幹線は安全に配慮してスピード出さないんだね > つうか日本の新幹線の速度制限は > 曲線半径と列車密度と騒音苦情対策が要因で > 別に中国が無茶してるわけじゃないよ > 運転頻度が1時間に1本とかならすぐに350でいける 16両編成の電車をイギリスの郊外地下鉄並みの密度で超高速運転の上 列車種別も混ざっていて追い越しも安全かつスムーズな日本の新幹線は異常 外人はシンカンセンは知ってるが東京口の時刻表示見て必ず驚愕する(;´Д`) 参考:2010/11/11(木)22時22分06秒