>  2010/11/11 (木) 22:27:56        [qwerty]
> > つうか日本の新幹線の速度制限は
> > 曲線半径と列車密度と騒音苦情対策が要因で
> > 別に中国が無茶してるわけじゃないよ
> > 運転頻度が1時間に1本とかならすぐに350でいける
> 16両編成の電車をイギリスの郊外地下鉄並みの密度で超高速運転の上
> 列車種別も混ざっていて追い越しも安全かつスムーズな日本の新幹線は異常
> 外人はシンカンセンは知ってるが東京口の時刻表示見て必ず驚愕する(;´Д`)

そういや新幹線の駅で外人さんが嬉しそうにしてるのに出会うと
新幹線に何の貢献もしていない俺もがなぜか誇らしい気分になっちゃう

参考:2010/11/11(木)22時25分01秒