>  2010/12/13 (月) 17:34:50        [qwerty]
> > 生殖というのは子孫を残す行為なので
> > ヒトのように子供が未熟な状態で産まれてくる種の場合は
> > 性交・受胎・妊娠つう要素と子育てつう要素の双方で完結する
> > 小学校高学年の場合は近代国家においては経済的要因などで後者の要素が不確定なので
> > その意味では[生殖能力獲得以前の成長段階]に該当すると思います
> 近代になったら性欲の対象を変えないといけないの?(;´Д`)おかしいよ

おかしいと言えばおかしいんですけど
かといって途上国のように一定の教育水準に達していない両親が
若い段階でバンバン出産する社会だと
一定の能力が問われる工業社会にいつまでも到達できず
結局のところ高い乳児死亡率などの社会的な生殖の障害に留まることになっちゃう
道徳や法などが時代状況に講じて生殖に介入するのは一定の合理性があると思います

参考:2010/12/13(月)17時30分40秒