>  2010/12/25 (土) 22:46:28        [qwerty]
> > FPSと比べるのはおかしい
> > FPSは万能感を味わうための配慮が存分になされてる
> > 武器の切り替えだって人間のスピードじゃないしそんなに武器なんて大体もてないし
> > 大体発射だってボタン押した瞬間に出るのはおかしい
> > 世界中の人間がシュワルツネガー州知事であるという大嘘の上に成り立っている
> > モンハンは一人の人間は万能ではないという部分を協力プレイの土台にしているし操作系にも昇華させてる
> > 早くてもボタンを押してから振るまで一秒以上かかる剣(二秒以上かかる武器もある)
> > ポンポン押せば先行入力を受け付ける癖に敵に簡単に割り込まれるコンボ
> > (これはかつての格闘ゲーム製作からの財産でもある。九十年代は意味もなく先行入力を受け付けるそんなゲームが多かった
> >  ちなみにモダンな格闘ゲームは先行入力を受け付ける分にはガードキャンセル以外では割り込まれないようになってる)
> > アイテムも使用までに三秒以上かかるし緊急回避しても避けきれない敵の攻撃や
> > 緊急回避が間に合うような予備動作の攻撃自体少ない
> > これらは全て「うまく動かせないように」出来ている(;´Д`)
> > 俺だって随分イライラしたけどそれらは全て意味があるんだよ
> > ゲームという学問としては意味がないので3は全然やってないけどモンハンのゲーム性と動かしにくさは相関があるんだ
> そこにカタルシスがあればいいけど
> ドMゲーって楽しい?(;´Д`)

横からだけど素材のドロップ率以外はドM仕様じゃないよ(;´Д`)そう感じるのは下手なだけだな

参考:2010/12/25(土)22時45分12秒