> 2014/12/24 (水) 22:30:45 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> サルの「美談」、実は人間の誤解だった? 気絶状態の仲間を救助したように見えたが... : J-CASTニュース
> http://www.j-cast.com/2014/12/24224098.html
> 「噛み付いたり水路に突き落としたら、相手が覚醒するかもしれないということを(サルが)
> 考えるわけがありませんので、おそらくこれは救助ではなくて攻撃だったんだと思います」
> 古市教授は、感電したサルは助けたとされるサルにとって「頭の上がらない存在」だったと説明。
> その上で、相手が身動きのとれない状態だと確認したため「引きずり下ろす千載一遇のチャンス」だと考えて、
> こうした行動に出たものではないかと分析した。
> 日本モンキーセンター(愛知県)の伊谷原一園長は、異変が起きた仲間の状況確認だったと見る。
> 「助けるというかやっぱり気になりますよね。その時まで一緒にいたやつが急にああ(動かなく)なったら、
> 人間でも同じように『大丈夫ですか』と声をかける。あれと同じだと思います。確認したいんだと思いますね」
>
> おい、意見が割れてるじゃないか(;´Д`)
> 専門家もあてにならないな
そりゃそんなん分かったら人の心も簡単に読めるだろう(;´Д`)
参考:2014/12/24(水)22時21分38秒