> > 各テキストの桁&行を全部なめて > > 中心の主人公から見えるかどうか判定してたのかな(;´Д`) > 当時のパソコンのテキストエリアはスプライト並に速かったのでマスクによく使ってた。(;´ω`) > STGの敵弾がテキストなのも多かった たぶんMSX2のスクリーン5使ってただろうから 仮に横40文字*縦24行のキャラクターが並べられるとして MSX2版メタルギアは下2行が固定表示だったから差し引いて縦22行として 縦横合計で880キャラなめて判定すればいいのか 視角判定はあまり割り込ませなくても良さそうだから 1/60[s]の割り込みまでは不要だっただろうね 実際MSX2版プレイしてた感じだと敵がこっち向いて反応するまでレスポンスが微妙にあったから 当時のスペックでも充分ってわけか(;´Д`) 参考:2015/03/11(水)00時04分46秒