2005/04/25 (月) 17:53:02        [qwerty]
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=100000&biid=2005042595878

>[オピニオン]「文化大国」日本

>今日、世界の青少年大衆文化は、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京、ロンドンを結ぶ線に沿ってウイルスのように広がると言われている。
>これらのどこかの都市で受け入れられれば、あとの3都市に急速に伝わり、やがては他のところにも広がるというのだ。
>ほとんどの場合、リーダー的都市は東京で、とりわけ移り変りの速いファッションは断然日本の女子高生が主導するとか。
>世界のファッションデザイナーは、東京原宿の竹下通りを行き交う女子高生の姿から2、3年後の世界ファッションの流れを占うという。

>中略

>◆1980年代半ば以降、日本大衆文化の輸出が爆発的に伸び続けている背景には、米国の一方的な外交政策による世界的な反米感情の広がりがあると分析されている。
>世界一の大衆文化輸出国である米国のものより、日本のそれが比較的中立的な「代案娯楽文化」として受け入れられたのだという。
>文化の輸出においてその国の対外イメージが重要になる今日、

>過 去 の 歴 史 問 題 で 周 辺 諸 国 と も め 続 け て い て は 、
> 日 本 の 「 文 化 大 国 」 へ の 道 程 は 険 し く な る だ ろ う 。