> > 今個人的な興味で社会心理学の勉強してるから > > ためになるかと思って精神分析の入門書読んでみたけど > > あまりにも無茶苦茶な事書いててビビったよ(;´Д`) > > 精神分析学の世界ではまだフロイトやユングが珍重されてるのかい? > オカルト方面ではユング先生がそれなりに人気的(;´Д`) 俺オカルト好きだけどユング結構好きだよ(;´Д`)間違ってるけど UFOが集合的無意識の投影で40年代に空飛ぶ円盤になる前は魔女とか悪魔だった みたいな仮説はその後のUFO界の風潮を予言してた 集合的無意識なんてのは存在しないけど 「模倣子」とか適当な言葉に置き換えれば読めなくもないと思う 参考:2006/06/01(木)11時39分24秒