>  2006/06/15 (木) 18:37:30        [qwerty]
> > 別にルールがわかっていなくてもこの世界は楽しめるんだ
> > 世界はルールの分からないチェスなんだよ
> そう言う人もいるんだろうけど俺は駄目だな(;´Д`)
> 主人公が頑張ったらどうなるのか
> 負けたらどうなるのかどうなったら勝ちあるいは終了なのか
> その辺がはっきりしないと盛り上がり所が見えない
> いろんな大義名分がうそ臭くなってしまって
> 「ただ生きるために戦う」みたいな話しか作れなくなったのはわかるけど(;´Д`)

自分が思い描いていた勝利にたどり着いたからといって
幸せになれる保証がないのに戦うって
単に馬鹿なだけだ(;´Д`)
ルールと勝利条件とご褒美がわからないゲームなんて異常

参考:2006/06/15(木)18時33分21秒