2006/07/13 (木) 00:19:22        [qwerty]
大阪府- 女性教師 (54) 寄稿 
日本はいつからこんなにおかしくなってしまったのでしょうか。 
本質的な問題を隠したまま、中国や韓国を非難する今の風潮に疑問を抱いています。 
帝国主義が復活し軍靴の足音が聞こえてくるのではと、本当に身震いがいたします。 
国民と言う意識を皆が捨て、地球市民としてお隣の国と接すべきではないでしょうか。 
万人が平和で明るく暮らしていくことに、竹島などと言う島は必要ありません。 
歳をとっても、日本人で良かったと思える世の中が造られることを切に望みます。 

韓国や中国には、過去の過ちを許して頂けるまで何度でも謝罪をするべきでしょう。 
国民をすべて日本国籍にされた苦しみはいくら世代が変わっても癒える事はありません。 
ハーグの国際司法裁判所に竹島問題を付託することは、新たな苦しみを生じさせます。 
日本が再び銃をとらないことを、子供たちにいつまでも教えていくべきです。 
本当に大事なのは領土の広さではなく心の広さであると教えることが平和に繋がります。 
ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキの祈りを今こそ世界中へ発信する時です。 
植樹をするように根気よく平和を訴えれば、きっと相手国の人々の心にも伝わるでしょう。 
民族意識は捨て、地球に住む市民として仲良く生きていこうではありませんか。 
地球が丸いのは私たちの平和の心が世界中でつながるようにという意味なのです