>  2006/07/22 (土) 04:43:39        [qwerty]
> > 言っていいのかな(;´Д`)
> なんでしょうか(´ー`)

2つの2次方程式が重解を持つとき
a:2つの2次方程式の重解
b:xにαを代入した連立方程式の解
問題を解く際、求めたbの値を全て1つ1つ吟味して条件に当てはまるのがa(=正解)になると教わったのですが
どうしてaはbの必要条件(厳密にそういうかは分かりませんが)として良いのかが分かりません
よろしくお願いします

参考:2006/07/22(土)04時36分20秒