> > 言っていいのかな(;´Д`) > なんでしょうか(´ー`) 2つの2次方程式が重解を持つとき a:2つの2次方程式の重解 b:xにαを代入した連立方程式の解 問題を解く際、求めたbの値を全て1つ1つ吟味して条件に当てはまるのがa(=正解)になると教わったのですが どうしてaはbの必要条件(厳密にそういうかは分かりませんが)として良いのかが分かりません よろしくお願いします 参考:2006/07/22(土)04時36分20秒