>  2006/08/09 (水) 20:41:39        [qwerty]
> > そうなのかねえ(;´Д`)
> > 貴殿だけでなく、レスをくれた皆にまとめてレスするが
> > 漏れが好きだった時期、つまり独創性や実験性、ゲームとしての工夫が多く見られた時期(痕や鬼畜王ランスやYU-NOの時期)
> > 以後のエロゲー業界は、KEYによる泣き一辺倒と、その揺り返しとも言えるエロ一辺倒、
> > 日常の退屈なシーンを描くだけのどうでもいいゲーム
> > そんなのばかりになってしまったと思う(;´Д`)
> > 結局模倣ばかりなんだよ(;´Д`)
> > わずかに同人発祥で変なのがでたのみ。他は全て模倣。
> > しかも頭の悪い製作者は模倣している事に無自覚なんじゃないかとすら疑ってしまうよ(;´Д`)
> 泣きゲー一辺倒をして「Keyによる」と一言で括っちゃってる時点で底が知れるってもんだ
> 申し訳ないが貴殿は過去のひとなんだと思うよ(;´Д`)工夫が云々言ってる作品の時期はまだ黎明期だ
> そりゃ模倣も何もないよまだ市場そのものが有るか無しかの時代だったんだから

掲示板に詳細な説明は書けないよ
泣きの要素がリーフやエルフにもあったということかい?そんなことは承知だよ
でも、「泣きゲー」というジャンルを確立したのはKEYのONEとKanon後じゃないかあ
他の多数のメーカーのオタぢもが、自分がプレイして感動したONEやKanonと同じものを
つくろうとした(←大爆笑ですよこれはクリエイターって言えないよね。)のが
泣きゲーブームの正体ですよ。そして彼らもユーザーも泣きゲーに飽きてしまって
やることのなくなったかれらはとりあえず仕事をしなくてはいけないから
中身の無い萌えゲーや日常ゲーをつくってるんですよ

参考:2006/08/09(水)20時32分43秒