> > こんなんみつけた(;´Д`) > > http://members.at.infoseek.co.jp/Stosstrupp/seba1.html > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E7%A0%B2 砲弾は旋条により回転力を与えられ、高い速度で発射されたが、これにより旋 条は相当削られた。このため、一発発射するごとに、砲弾は一回り直径の大き なものが用意され、発射薬量も変更された。砲身や砲尾を壊さないために、砲 弾の発射順序が決められていた。65発を発射する間に直径は次々に大きくなっ ていき、初め210mmであった砲身の内径は、最終的には240mmにまで広がった。 殆どギャグだな(;´Д`) 参考:2006/08/27(日)03時00分54秒