> > ジャーナルファイル使うのはロールバックじゃないの? > いや?(;´Д`)単純に貴殿が逆に覚えてるだけだと思うよ バックアップファイルで単純に戻すのがロールバック??? それプラスで、ジャーナルファイル使うのがロールフォワードでいいんか? じゃあさ、 http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/kihon/text/db_recover.htm これ間違ってない????? 参考:2006/10/22(日)03時41分19秒