> > 会ったこともないのに心の師匠と呼んでな > マティスとピカソは仲良くて会うとよく > マティス「お前は絵が上手くていいなあ(;´Д`)」 > ピカソ「写実に引きずられる俺の苦しみはわかるまい(;゚皿゚)お前が羨ましい!」 > みたいな議論にならない議論をしてたって話(;´Д`) ピカソがノイローゼになって過度に悩みすぎたせいでその後の芸術全般の方向性が決まったと言って良い 参考:2006/10/25(水)20時16分44秒