2005/05/10 (火) 17:03:41 ◆ ▼ ◇ [qwerty]# PowerPCのアークテクチャーの違い。PCのゲームではメモリーを節約するため
データの保存時に浮動小数と整数の変換を頻繁に行っているが、 PowerPCでは
その変換にインテルCPUよりも時間がかかる。これを避けるにはゲーム中の数値
データを扱うルーチンをすべて書き換える他ない。
# コンパイラの違い。gccではPC上のVisual Studioに匹敵する最適化ができな
い。しかもPowerPCの関数呼び出しはIntelよりもオーバーヘッドが高く、関数
のインライン化を相当行わないと同様のパフォーマンスが出ない。
# OpenGLの違い。MacのOpenGLの実装はより新しく、システム全体からOpenGLに
アクセスできるのに比較して、ウィンドウズではOpenGLを使用しているのは当
該のゲームソフト1つだけであるため、Mac上ではオーバーヘッドがより大き
い。
# OSX上でのOpenGLのFrameworkとドライバの分割。PCではOpenGLのコードに関
してはアプリケーションからボードまでATI またはnVidiaが面倒をみるが、Mac
ではOpenGLのトップレイヤーはOSXが処理し、その後データがドライバに引き渡
される。ゲームのためだけにアプリケーションのデータをドライバに直接渡すことができないためオーバーヘッドが生じる。