>  2006/11/13 (月) 03:16:36        [qwerty]
>  さて今回の行列、2000年3月のプレイステーション2発売日の行列
> と大きく違う点がひとつある。それは今回の行列には、圧倒的に外
> 国人購入者が多かったこと。とくに中国からの購入者がものすごく
> 目立っていたのだ。販売店も、いくら日本語で「押さないで!」、「
> あわてなくても買えますから!」とアナウンスしても混乱が収まら
> ないため、途中から中国語でのアナウンスに切り替えていたほどで
> ある。ちなみに何人かの中国人購入者に「ご自分で使うのですか?」
> と聞いてみたが、「自分では使わない」という人ばかり。

http://www.famitsu.com/blog/otsuka/2006/11/3.html?ref=art_game
日本語で「押さないで!」、「あわてなくても買えますから!」とアナウンス
しても混乱が収まらないため、途中から中国語でのアナウンスに切り替えて
いたほどである。

ちなみに何人かの中国人購入者に「ご自分で使うのですか?」と聞いてみたが、
「自分では使わない」という人ばかり。要するに"転売する"ということだ。
もちろん、すべての中国人購入者がそうではないのだろうが、話を聞いた
10人以上の人がすべて「転売する」と答えていたので、かなり複雑な心境に
なってしまった。

(;´Д`),

参考:2006/11/13(月)03時11分38秒